デザイナーの考え事

デザインってなんだ?デザインで何ができる?etc...デザインについて考えたことを投下。ただしデザイン以外も書く。

画集コレクション

今週のお題「わたしのコレクション」

こんばんは。

吉です!

画像が多いので少し記事が重いかも・・・。すみません💦

今日紹介するのは、私の画集などのコレクション。

みなさんのおすすめもぜひ教えてください😁

注意:著作権侵害になるため、本の内容に関する写真は載せません。気になる本があったらご自身で検索、購入をお願いします!

1.CITY HUNTER 

f:id:xkichi:20220312222738j:image
f:id:xkichi:20220312222740j:image
f:id:xkichi:20220312222735j:image

北条司先生による作品、CITY HUNTERベストシーン集です。

ジャンプ週刊誌を丸ごとCITY HUNTER!!!

劇場版が公開された2019年に限定で発売されたものです。

劇場版もとても面白くって。観客がフッと笑ったり、クスクスしたり。

和やかな雰囲気だったのが印象的でした。

2.ふくろう

f:id:xkichi:20220312222833j:image
f:id:xkichi:20220312222830j:image

続いて写真集です。

50種類のふくろうちゃんたちが四季折々さまざまなポーズで載っています。

細部まで綺麗に撮影されており、羽の質感や躍動感、一番はもふもふ感がたまりません!

私が初めて買った写真集です。

3.Christian Riese Lassen Artworks vol.01 LOVE

f:id:xkichi:20220312222938j:image
f:id:xkichi:20220312222941j:image

作家はLassen(ラッセン)。

リアルタッチのマリンアート(海がテーマ)を確立した第一人者でもあります。

写真の冊子は知り合いの紹介で友人とアートフェアに行った時のものです。

アートフェアでは多くの人が好きな画家さんの実物作品を見て購入していきます。

多くのものが70万〜100万ほど。

私たちのように、観覧するだけの人もそこそこいました。

百貨店などの一角等で開催し、入場料は無料のところが多いです。

ふらっと立ち寄ってみてはいかがでしょう?

4.リアルクローズ イラストレーション

f:id:xkichi:20220312222957j:image
f:id:xkichi:20220312223344j:image

40名のクリエイターによる多様なファッションの世界。

どの方も超がつくほどの人気クリエイターたち。その方達の独自の世界観に引き込まれます。ダークなイラストから、ふわふわ綿飴みたいなイラストまで、さまざまなテイストが味わえます。さまざまな世界のファッションが細部まで描かれています。

昨日(2022/03/11)おすすめしたデザインに興味がある方は、この画集は面白く読めると思いますよ!

5.出水ぽすかアートブック PONE (ポーン)

f:id:xkichi:20220312223053j:image
f:id:xkichi:20220312223050j:image

約束のネバーランドという作品で作画を担当された方です。

出水(でみず)と読みます。

週刊少年ジャンプで連載された当時、週刊雑誌で出すクオリティとは思えないほどの細かな線画や描写が話題となり、アニメ化、実写映画化もされたダークファンタジー作品です。

こちらの作品は完結していますが、現在はTwitterInstagram、Pixiv(ピクシブ)等でも活躍の幅を広げている作家さんでもあります。

ちょっとダークでファンタジー、非日常を味わってみませんか?

同じ出水先生の画集はこちらもあります。

f:id:xkichi:20220312223105j:image
f:id:xkichi:20220312223415j:image

6.秘密 アボガド6

f:id:xkichi:20220312223239j:image

f:id:xkichi:20220312223136j:image

動画や社会風刺画、オリジナル作品など、さまざまなジャンルで大活躍のクリエイターアボガド6(あぼがどろ)さん。

いくつもイラスト集を出版しています。

アボガド6さんの書く、ダークな日常社会風刺画は投稿されるたびに話題を呼んでいます。サブアカウントボーカロイドの作品をひたすら紹介しまくったり、リコーダーを吹いてみたり、面白い方ですw

7.人間よ強欲であれ 望月けい

f:id:xkichi:20220312223217j:image
f:id:xkichi:20220312223214j:image

「自分に対しても世の中に対しても、もっと絵に対して貪欲であってほしい。」

巻末の対談でこう語る望月けいさん。

独特なイラストが現代のイラストレーターに多大な影響を与えている方です。

もはや望月けいアートとも呼ばれています。

有名企業、有名アーティスト、話題を掻っ攫う書籍などとのタイアップは止まる気配はありません。

絵に対して貪欲、努力家で最前線を走るクリエイター。

今後も画集等が出版されるのを楽しみにしています!

 

最後に

ここまで7つの画集等のコレクションを紹介しましたが、いかがでしたか?

気になるものや、へえ〜と思ったものがひとつでもあったら嬉しいです(^ ^)

ではおやすみなさい!

また明日〜!