デザイナーの考え事

デザインってなんだ?デザインで何ができる?etc...デザインについて考えたことを投下。ただしデザイン以外も書く。

お題スロットより!大好きなおやつ!

こんにちは!

吉です!

今日は大好きなおやつについて書いていきます!

おやつといってもたくさん種類がありますが、今日は

吉さんオリジナルの手作りおやつを紹介します!レシピ付きです。

(オリジナルといっても、既存のレシピの材料に少し手を加えるだけですが。)

りんごのタルトタタン

今日はりんごのタルトタタンを紹介します!

簡単に言えば、ホットケーキミックスで作るりんごケーキのようなものです。

(簡単に言い過ぎ)

甘々で、でもしつこくない!

アレンジしやすいので

ぜひ皆さんもトライしてみてください!

家にあるりんごの大きさがバラバラだったり、その時の気分によって材料の量を変えているので正直

適当なレシピです。

あくまで目安に見てください。

最後に参考にしたレシピを載せています。

の後のコメントは、何度も作った私からのアドバイスです!)

レシピ

  材料
  • りんご 大2個(中なら3個、小なら4個)
  • ホットケーキミックス 150g(何gでも牛乳の量を調整すればOK)
  • 牛乳 約100ml(ホットケーキミックスの量で変わる)
  • 砂糖(グラニュー糖) 約小さじ10杯
  • バター(無塩が好ましい) 10g 
  • 卵 1個
  作り方
  1. りんごの皮と芯を取り除く。4等分にし5㎜ほどの厚さに切る。☆シャクッとした食感がいい方は1㎝幅に切るといいですよ!
  2. フライパンにバターを入れて熱し、りんごを加えてバターがなじむまで炒める。
  3. 砂糖を加えて、リンゴが薄く色づくまで弱火で煮る。☆煮ている間に4を作るとちょうどいいです!
  4. ボウルに卵を割り入れ、牛乳を入れる。混ぜたら、ホットケーキミックスを少しづつ入れる。ホットケーキミックスは少しづつ入れると粉が散りにくいです!
  5. 泡立て器で4を持ち上げたとき、ゆっくり落ちるくらいまで牛乳を少量ずつ入れて調整していく。
  6. 3に4をまんべんなく流しいれる。☆4の材料の端からリンゴがはみ出ないように内側に入れると、あとでひっくり返した時、見た目が綺麗です!
  7. 10~15分蓋をして弱火にかける。15分経っても水分が抜けない場合は、蓋を外します。☆火力を上げるとすぐ焦げるので、弱火でずっとやることをおすすめします。
  8. つまようじを刺して4がつかなければ完成。フライパンにお皿を乗せて、ひっくり返します。

こんな感じになれば成功です!

f:id:xkichi:20200427163801j:image

☝️本当はもうちょっとリンゴに焦げ目を入れたかったんですけどね。
写真がこれしかないので1枚だけです。
(写真撮るの下手ですみません。)

オススメです

今回のこのレシピは、デリッシュキッチンさんのリンゴタルトタタンを元にアレンジしたものです。

私は何か新しい料理をしたい時は、デリッシュキッチンさんのレシピを見ています。

詳しくはこちらからどうぞ。(公式ホームページにとびます。)

 

最後に

 おうち時間を活用して料理にハマったさんが多いそうですね。
私も料理に夢中になっていた時期がありました!
「美味しい!」
と言ってもらえると嬉しくて・・・!
ついつい凝ったものを出そうとして、アレコレ手を出してしまいました。
・・・反省しております。
なので最近は
家にあるものだったり
安い食材をどう美味しく食べてもらうか
というのを主に考えたり調べたりしています。

 

次回は、沖縄について(の予定)です!

吉さんの関連記事等が気になる方は、下の注目記事等からお願いします。

他の方の関連ブログはこちら

▷▶︎▷▶︎お題「大好きなおやつ」

ここまで読んでくださってありがとうございました。