デザイナーの考え事

デザインってなんだ?デザインで何ができる?etc...デザインについて考えたことを投下。ただしデザイン以外も書く。

3ヶ月で上手くなる!1~2日目

こんにちは、吉です(*^^*)

さいとうなおき先生の3ヶ月で上手くなる!

を実践してみます!

とてもハードなやり方だと先生が言っているので、覚悟してやります(`・ω・´;)

 

まずは3ヶ月(90日)頑張ります!

 

(2日目が長くなってしまったので、午前と午後で分けました。)

実践1日目(1/90日)

この日は、さいとうなおき先生の言った通り

STEP1の理想とする絵師さんを1人決めます!

理想とする人は大体決まっていました。

なので、そんなに苦労しませんでしたが、

STEP2に苦労しました(×Д×lll)

STEP2は、理想とする絵師さんの真似をしながら、自分のオリジナルキャラを書く

というもの。

さいとうなおき先生の動画や、アイビスペイントの動画を見ながら、色々なイラストの案を出していきます。

この色々な案を出すという作業に5時間弱

ここはとても苦労しました。

2日目午前(2/90)

案がやっと決まり、細かい設定や、色塗りなど絵を仕上げていきます。

ざっくりとした内容はこんな感じ。

f:id:xkichi:20200510115933p:image

そして、8時間弱かかって・・・完成!

これが今の私の本気です。

f:id:xkichi:20200510115627p:image

こんな絵が、3ヶ月後にどうなってるか楽しみ😊

そして、STEP3に進みます。STEP3は

自分の本気の絵と、理想とする絵師さんの絵を比べる

 

もう、精神的にやられます。

 

自分が下手なのは分かってるんですが、さらに突きつけられる・・・。

悲しい(T^T)

でも、ここで簡単に挫けたりしません!

さて、STEP4に進みます。

問題点を洗い出す

私の今の絵の問題点を書いていきます。

 

  • 顔がおかしい(目、鼻、口を含め、色々な角度が書けない)
  • 首の位置が分からない
  • 色塗りが下手(奥行き、透明感がない)
  • 体の形が変(違和感がある)
  • 髪型(頭の形や生え際)、ポーズ(足を組んだり)がかけていない。
  • 靴(足)がかけていない(違和感がある)
  • 服、髪型、色のセンスがない。
  • 立体的に書いたり色塗りができていない。
  • イラストのアイディアが乏しい

 

大まかに言うと、こんな感じでしょうか。

細分化するともっとあるんですが、長くなってしまうので、省略。

続いてSTEP5

問題をひとつに絞り、それだけを練習。

さいとうなおき先生いわく、顔を一番最初に練習した方がいいとの事だったので、私の顔の問題点に絞ります。

 

  • 顔がおかしい(目、鼻、口を含め、色々な角度が書けない)

 

これにします!

これから、色々な人の顔の角度の書き方を見て

 

なにか発見があるまで書いていきます!

 

最後に

やっとここまで来た・・・。

STEP2が長くなってしまうことがわかりました。

でも、STEP2は時間をかけたいところ。

本気をぶつけなきゃ意味無いので。

今回のように2日かけて書けるように、問題点を早く改善します。

午後、いっぱい練習します(^ω^;);););)

今日中に問題を解決したい!

長くなりましたが、これで私の2日目(午前)までは終わりです。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。