デザイナーの考え事

デザインってなんだ?デザインで何ができる?etc...デザインについて考えたことを投下。ただしデザイン以外も書く。

3ヶ月で上手くなる!2~3日目

こんにちは、吉です!

この記事のイメージ画像にあった、私の悲惨な絵が、3ヶ月(90日)でどれだけ進化するのか!?

さいとうなおき先生の

3ヶ月で上手くなる!

を実践していった記録です。

(さいとうなおき先生については、前前回の記事で書いています。)

 

( ・ ω ・ )و がんばるぞい!

 

2日目午後(2/90)

5/10の午後から話が始まります。

午前中までは、今日中に問題点を改善しようと思ったんですが、練習にもしっかり時間をかけたいと思い、予定変更。

この予定でいこうかと思います。

月曜日➡︎STEP3、4(出来れば5)

火曜日~金曜日➡︎STEP5

土曜日~日曜日➡︎STEP2

 

STEPとは?

さいとうなおき先生が教えてくださった練習法をまとまたものです。内容はこんな感じ。

(数字の前にSTEPがつくと思ってください。)

  1. 理想とする絵師さんを1人見つける
  2. その人の作品を真似た、オリジナルキャラを書く
  3. 自分の絵と絵師さんの絵を比較。
  4. 問題点を見つける
  5. 問題をひとつに絞り、そこだけ毎日、何かの発見があるまで練習。
  6. 2に戻り、何巡もする。

 

話は午後の練習に戻ります。

この日の午後は、資料探しを主にやりました。

そして夜に、集めた資料を見ながら実践。自分に合った練習法を探しました。

この日は、いい資料と巡りあえず終了。

3日目(3/90)

資料を見て実践していくうちに、発見がありました!

顔全体に丸のあたり(線を引いて大まかな位置をとること)を書くより、

1部に丸のあたりを書いた方が上手く書ける!

ということ。

私の書いた絵で言うとこうなります。

下は、顔全部に丸を書いてから、正方形の線に沿って丸の両端(?)を切り落として書いた絵になります。

f:id:xkichi:20200511162945p:image

資料を見ながらやったんですが、時間がかかった上に、線がたくさんあって、輪郭の曲がるところや、顔のパーツをどこに書いていいかわからなくなり、

失敗です・・・。

続いてこちらは、顔の1部に丸を書く方法。

(ぶれてます。すみません。)

f:id:xkichi:20200511163110j:image

2枚とも私が書いた絵なんですが、全然違いますよね!

1部に丸を書く方が、顔のバランスが崩れず、苦手な顔の動きがスピーディーに、上手くかけたと思います!

私にはこっちの方が合ってる!

という発見がありました。

今日は月曜日なので、発見を活かして予定通り

ひたすら練習します。

最後に

自分でも驚きでした。

丸を置く位置だけでこんなに絵に違いが出るなんて!

書いていくうちに、まだまだ色々な発見がありそう(*´ω`*)

 

お絵描きするのが楽しいヽ(・∀・)ノ♪

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。