デザイナーの考え事

デザインってなんだ?デザインで何ができる?etc...デザインについて考えたことを投下。ただしデザイン以外も書く。

デザイン本コレクション!

こんばんは!

吉です〜。

今日のお話は、

デザインを勉強するにあたって集めた本

です。

 

1.勝てるデザイン 前田高志

f:id:xkichi:20220315190637p:plain

勝てるデザイン 前田高志

前田高志さんのデザインに対する考え方や、どんな勉強をしてきたのか、ワーク付きの自己啓発本です。

わたしはこの本のワークを今、行っています。

2番の1000例デザインを集めるところでまだ止まっていますが、ひとつひとつのワークがわたしの心に重く響きます。

こんな考え方や、やり方があるんだ。こういった感覚を掴めばいいんだ。

手探りでクリエイターをやる人、勉強している人にぜひ読んでほしいです。

2.あたらしい、あしらい。

f:id:xkichi:20220315190618p:plain

あたらしい、あしらい。

3.いろいろな、いろ。

f:id:xkichi:20220315190654p:plain

いろいろな、いろ。

4.けっきょく、よはく。

f:id:xkichi:20220315190711p:plain

けっきょく、よはく。

著作:ingectar-e(インジェクターイー)のシリーズの中から、わたしが所持している3点を紹介。

さまざまなデザイン例に

・NGとOK

・OKな他のデザイン例

が書かれており、とにかくデザイン量が多いです。

例えばチラシのあしらいやレイアウト、色で困っているなら、それぞれの本からチラシの項目を選んでデザイン例をみる。

そこで「こんなデザインがあるんだ〜」「ふむふむ。」

と、とにかく見て学ぶことができます。

 

まとめ

デザイン関連で困っているなら、とりあえずこの4冊の中から選べば良いと思います!

選び方としては、

・デザインの学び方を学びたい⇨勝てるデザイン

・色選びで困っている⇨いろいろな、いろ。

・レイアウトで困っている⇨けっきょく、よはく。

・かわいいシンプルなあしらいが知りたい!⇨あたらしい、あしらい。

という感じでしょうか。

まだまだ私もデザイン、クリエイトに関して勉強していきたい!です!

興味がある方はぜひ検索してください。

今日はここまで!

また明日!

おやすみなさい〜良い夢を。

 

今週のお題「わたしのコレクション」