デザイナーの考え事

デザインってなんだ?デザインで何ができる?etc...デザインについて考えたことを投下。ただしデザイン以外も書く。

アイビスペイントを使って!最終段階まで

こんにちは!

吉です!

今回は、アイビスペイントを使って絵を仕上げていきます!

前回の記事を皆さんが見てある、というのが前提に話が進んでいきますので、よろしくお願いします。

前回はこちら

 

お題「#おうち時間

私は、お絵描きや歌を歌っておうち時間を過ごしています。

歌に関してはこちら

今日はその中でも、お絵描きをしている様子を載せます!

私は絵が上手くないので画力は期待しないで下さい!

絵はこういう風にできていくんだな

という目線で見て頂きたいです。

それでは、どうぞ!

下書き編(第2段階)

まずはラフです。

今は右に女の子を置きました。

f:id:xkichi:20200501105633j:image

ラフを元に、下書きをします。

f:id:xkichi:20200501105845j:image

線画にします。

少し訂正を加えました。

f:id:xkichi:20200501105931j:image

色塗り編

こんなイメージにしたいというのを

色塗りをして具体的にしていきます。

f:id:xkichi:20200501135755j:image

アニメ風色塗り(最終段階)

いくつかの段階に分けてアニメ風に仕上げていきます!

①主に目の部分を少し修正

髪と目が被っている部分は、髪の色に修正しました。

f:id:xkichi:20200501154142j:image

②髪と帽子のリボンを加えました。

少し物足りない気がしたので。

毎回色々なところを少しずつ修正しています。

間違い探ししてみてください(笑)


f:id:xkichi:20200501154206j:image

③影を入れます。

アニメ風に仕上げるため、簡単な影にします。
f:id:xkichi:20200501154156j:image

④髪と目を仕上げていきます。

ブレンドモードを発光にして目と髪を仕上げていきます!


f:id:xkichi:20200501154203j:image

⑤目にハイライトをいれていきます。

ハイライトを入れるだけで、キャラクターが生き生きとして見えます!


f:id:xkichi:20200501154159j:image

⑥総仕上げです!

カヌーの絵とイラストを合わせたとき、イラストが左の方がいい感じなので

変更
f:id:xkichi:20200501154152j:image

⑦出来上がり!

これで完成です!


f:id:xkichi:20200501154146p:image

 並べてみます。


f:id:xkichi:20200501180331j:image

f:id:xkichi:20200501180324p:image


写真がアニメのワンシーンに変化しました!

最後に

今回は、写真をアニメ風に加工しました。

一気に最終段階まで紹介しました!

製作時間は、5時間ちょっと。

うーん。

(写真加工からアニメ風にする作業が)初めてにしては短い方だけど、もっと短くしたいなあ。

楽しかったのでまたやりたい!

でも今度は厚塗りに挑戦したいなあ。

あーでもアニメ風のイラストだけを練習するのもいいなあ。

あー!!!(発狂)

やりたいことがたくさんある!!!

やらなきゃいけないこともたくさんあるんですけどね。

(いや、早くやれよ(  '-' )ノ)`-' ))

 

私は多くのやりたいことの中に

絵をブログにどんどんアップしていきたいというのがあります。

つい数か月前まで、絵を描くことはあっても誰かに見せることなんてほとんどありませんでした。(見られたことはある)

それは、自分の絵に自信がなかったから。

ここまで見てくださった方は分かるかもしれませんが、美術点は高くありません。

それでもブログにアップしたいと思ったのは、誰かが見てくれる!というのを糧に

もっともっと上手くなりたい!

と思ったからです。

下手だから・・・。

どうせ私なんか・・・。

と書くのをやめてしまいたくなかったんです。

大好きなことを続けていきたかった。

でも、自信がなかった。

お礼

だから

このブログを見てくださっているすべての方に感謝します。

評価はされずとも、見てくれている人がいるということが

絵を描く原動力

自信

になります。

 ひよっこのブログですが

まだまだ進化していきます!

応援していただけると嬉しいです。

ここまで読んでくださってありがとうございました。