デザイナーの考え事

デザインってなんだ?デザインで何ができる?etc...デザインについて考えたことを投下。ただしデザイン以外も書く。

事件だらけの沖縄ツアー!1~4日目

こんにちは!

吉です! 

 

今日書いていくこと

去年行った沖縄ツアーについてです。

その前にまずは

100PVありがとうございます!

3日前の夜に通知を見てびっくり!まさか、1週間程で100PVもいくとは思っておらず・・・。急に増えた日があったので、そのおかげかな。

一昨日の記事で書こう、と思ったんですがすでに投稿済み。

1日1投稿までと決めているため、ご報告が今日になってしまいました。

こんなひよっこに100PVだなんて・・・。ありがとうございます!

皆さんに応援していただけるように、日々精進して参ります。

これからもよろしくお願いします!

それでは、沖縄ツアーの話ですが

沖縄ツアーはそれはもう事件だらけ・・・。

でもまた来年も行きたい!と思えるような楽しいツアーでした!

ツアーは7泊8日でした。1度に書くととても長くなってしまったので、2回に分けて紹介していきます!

それではどうぞ!

1日目

午前中に、家を出発!

お昼には、中部国際空港を出発。

f:id:xkichi:20200425220310j:image

☝️中部国際空港の中(搭乗直前)

3時間の予定でしたが、2時間半ほどで那覇空港に到着!

初日から天気が怪しい・・・。

この日はホテルに宿泊。が、

事件が起きます。

明日、離島へ行く予定だったんですが、離島への船が出ないかも。とのこと。

外を見れば、天気は大荒れ。

明日は、ホテルからすら出られないのでは?という意見もあり心配に。

さあどうなる・・・?!

2日目

昨日、危ぶまれた天気ですが・・・。

曇り時々雨!

微妙・・・。

ですが、ここでいいお知らせが!

離島へ行く船が出ることが決定!

やったー!!!

ハイテンションで船に乗りました!

ここでまたしても事件!

予想がついた人もいるのでは?

実は・・・。

ツアー参加者ほぼ全員が船酔い。

前日の大雨の影響で、海が荒れていたんです。

その時の写真がこちら。

 f:id:xkichi:20200425220338j:image

私は三半規管はそこまで強くないので、船に乗る前から酔い止めを飲んでいました。

酔い止めを飲めば酔ったことのない私ですが、それでも酔うほど。

到着してしばらくしても全く動けませんでした。

やっと外に出てあたりを見回せるようになると、船酔いゾンビだらけに・・・。

その後離島の皆さんから一言。

「俺達でも、あの状態の海で船には乗らない」

それほどひどかった。

しかし、すぐにみんな元気になりました!

その理由は

ソーキそば

をご馳走になったから!

(ソーキそばとは、小麦粉で作られた麺の上にスペアリブ(あばらの部分)がのせられたものです。)

地域によって食感は異りますが、初めて食べたソーキそばは固めのうどんのような食感でした。お店の方が出してくれたらしく、スペアリブが骨までとろけて美味しかったです!

f:id:xkichi:20200425220406j:image

そして、この日の午後から4日目まで民泊編に突入します。

民泊編 2~4日

私と友達が民泊させていただいたのは、明るいご夫妻のおうち。

畜産農家です。今は沖縄黒毛和牛を飼っていました。

f:id:xkichi:20200425220426j:image

牛舎にも連れて行っていただき、牛のことをたくさん教えていただきました。

ご夫妻の家族に一頭一頭が割り振られており、名前がついていること、鼻輪をしているのは、牛が扱いやすくなるからなど・・・。

お仕事をしながら、教えてくださいました。

そして、ご夫妻はとてもオープン。

話の間にちょくちょく、牛の人工授精の話、ヤギを捌いて獣医さんにあげた話、ご夫妻のプライベートな話など

急に言われるとちょっと驚くことをさらっと言うんです。

民宿中に一番驚いたこと

寝る部屋はご夫妻含め全員リビング。

友達と一緒なのはわかるのですが

(ご夫妻、とても近くで寝るんですね?!)

と思ってしまったのは内緒です。

知らない人ととても近くで寝るという体験をしたことがないので

結構びっくり。

ちなみに私は、お仏壇 兼 神棚の下で寝ました。

f:id:xkichi:20200425220635j:image

☝️お仏壇 兼 神棚

民泊編まとめ

最初は文化の違いに驚くことも多々ありましたが、天気が少しでもよくなったら、島の案内に連れて行ってくださったり、民宿が終わった後でも、遊びに行くと伝えていればごはんを用意してくださったり。

素晴らしいご夫妻のおうちに泊まれて良かったです!ありがとうございました。

最後に

本日はツアー前半部分をお伝えしました。

今回は文字が多めだったかな。

これでも削った文章がいっぱい。

近いうちに、5~8日編をかけたらいいなと思います。

次回は

今週のお題をやる予定です!

最後になりましたが

いつも見てくださっている方、初めて見たよって方、色んな方がいらっしゃると思いますが、皆様、読んでくださってありがとうございます。

今回はだいぶ長くなってしまったので、関連記事等は載せません。

気になる方は、お手数ですが下の注目記事からお願いします。

またお会い出来ますように!

ここまで読んでくださってありがとうございました。