デザイナーの考え事

デザインってなんだ?デザインで何ができる?etc...デザインについて考えたことを投下。ただしデザイン以外も書く。

3ヶ月で上手くなる!10〜19日目

こんにちは、最近アラームなしでも5:00頃起きれるようになった吉です(*^^*)

かな〜りお休みしていた、3ヶ月で上手くなる!の記録をつけていきます。

練習しなかった日はカウントせず、練習した日のみ〇日目と記録することにしました。

なので日にちがとんでいます。

(期間5/18〜6/29)

 

今回練習したのは、

目の種類、位置

です。

⚠️注意⚠️

写真が見にくいです!ごめんなさい・・・。

10、11、12日目

f:id:xkichi:20200629172335j:image

上ページ>>10、11日目は資料を見ながら目の練習。

下ページ>>12日目は目の角度と大きさ、オリジナルの目の練習です。

13、14日目

f:id:xkichi:20200630002418j:image

f:id:xkichi:20200630003425j:image

両ページ>>13、14日目はオリジナルの目の練習です。

2枚目>>14日目は目の形、色を意識して練習しました。

目の形(白目の部分)を失敗しました。

目の構造的に、目尻の方の白目が目頭の方の白目より大きくなければいけないのですが、この絵は逆になってしまっています。

失敗作品も記録として残しておきます。

15日目

ハイライト多め

f:id:xkichi:20200630004519p:image

>>オリジナルの目です。

キラキラ感を強くしたかったので、ハイライト(白いところ)多めです。

16日目

文字が見切れちゃってますが、

まゆ?アイ?ピアスとアイディアを書き留めてあるだけです。

色鉛筆で書いてみました。

青い目の方はちょっと失敗。まぶたを重くしすぎました。

f:id:xkichi:20200922055601j:image

下二つの目はデジタルでのオリジナル目です。

1つ目はアイビスペイントのYouTubeを参考にしました。

f:id:xkichi:20200630004524j:image

こっちは、クレヨンと絵の具で書いたような着色にしたくて!
f:id:xkichi:20200630004528j:image

17、18日目

練習をしたことを元に、この2日間を元に、本気で絵を書いてみました。今回本気で書いた絵を、前回本気で書いた絵と比較していきます。

今回書いた絵はこちら!

f:id:xkichi:20200922064338j:image

かかった時間

前回)5時間58分→今回)5時間10分

自己満足度

100点満点で自己判断で点数をつけます!

前回)80点→今回)85点

どんな絵?

今回は写真を取られるため恥ずかしがっている女の子を、写真加工したような絵にしました。

並べてみる!


f:id:xkichi:20200922061949j:image

f:id:xkichi:20200922061946j:image

並べて見ると、前回の方がいいように見えますね。

自己評価点が今回の方が高いのは、背景以外は全て自分で書いたからです。(文字は別)

前回、背景は素材を貼っただけですので。

前回より今回の方が加工に手が込んでいるのと、前回よりも時間短縮できたので、自己評価点が5点上がっています。

問題点の洗い出し

前回からの引き継ぎが多いです。

  • 首から肩にかけての書き方が分からない
  • 目(種類の乏しさ、位置がつかめてない)
  • 色塗りが下手(奥行き、透明感、立体感がない)
  • 体の形が変(違和感がある)
  • 様々な髪型(頭の形や生え際)、ポーズ(足を組んだり)がかけていない。
  • 服、髪型、色のセンスがない。
  • イラストのアイディアが乏しい

最後に

頭の中でイメージはできているんですが、それを表現できるだけの技術がまだまだ足りません。

悔しいなあ・・・。

もっと勉強していきます!

 

次回、勉強するのは

頭から肩!!!

↑を練習した20日目以降の記録はまた今度です。

 

※参考にした資料は、主にpixivやいちあっぷ、アイビスペイントのYouTubeです。資料の詳細な記録を残していなくてすみません。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。