デザイナーの考え事

デザインってなんだ?デザインで何ができる?etc...デザインについて考えたことを投下。ただしデザイン以外も書く。

3ヶ月で上手くなる!4日目

こんにちは、吉です(*^^*)

このシリーズはさいとうなおき先生の

3ヶ月で上手くなる!

を実践した記録です。

今日は、90日中4日目になりました。

(最初に言っておきます。私は写真を撮るのが下手です!途中の写真見にくいです。すみません。これが精一杯です・・・。)

 

どこまで進んだか?

今日はSTEP5の日。(問題点を練習する日)

STEPの内容については、昨日の記事を見てください。

昨日発見した、1部に丸を書くという方法で時間いっぱい練習しました。

今日の発見

  • 幼い顔を書くのが苦手
  • あおりを書くのが得意かも?
幼い顔が苦手????

幼い顔を書くのが苦手なのは、おそらく、感覚的なところに頼らなければいけないから。

幼い顔を書くのに目の幅を少し広くしたり、顔の輪郭を少し小さくするんですが

資料にはその少しを

感覚で書け。

と書いてあります。

( ˙꒳​˙ )oh.....

さあ、どうする!?

この続きは明日やること、に続きます。

次に2つ目の発見にいきます。

あおりが得意????

あおりとは、キャラクターを下からの視点で見た絵のことです。

こんな絵のことです。

f:id:xkichi:20200512214827j:image

得意な理由はおそらく

目の幅をほとんど変えなくていい

からだと思います。

幅を変えるのも、感覚にある程度頼るので。

oh......………( °-° )

 

明日やること

幼い顔を書くということと、目の幅の変え方について具体的なことを書いてある資料を見つけるため

明日は資料探しからはいり、それから練習にはいります。

変化

5/9(1日目)に書いた絵と

今日書いた絵(1部ですが)を比べます。


f:id:xkichi:20200512214745j:image

f:id:xkichi:20200512214741j:image

やはり、あたりも下書き(ここではある程度整った絵のこと)も書かずに書いた絵より、しっかりあたりと下書きを書いた方が、違和感がないですね。

のこのこさん「なんで耳も練習してるの?」

それは、顔の角度によって耳の角度も違ってくるから。

d(-∀-。)ネッ

 

一応、進化してます・・・ね。

・・・チョットダケc(・ω・。)

まだ自信ないので金曜日まで、顔の角度の付け方をしっかり練習していきます!

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。