デザイナーの考え事

デザインってなんだ?デザインで何ができる?etc...デザインについて考えたことを投下。ただしデザイン以外も書く。

スマホから現実への引っ越し

今週のお題「引っ越し」

こんばんは。

 

昨日は引っ越しについて書きました。

その中で語りたいことをば。

スマホから現実への引っ越し

私に限らず、周りはスマホ依存症ばかりの環境です。

周りのスマホ利用時間は平均して12時間ほどだと思います。

例に漏れず、私も少し前まで平均して8時間ほど利用していました。

スマホの中は刺激的で、目に見える形で数値化されるし、俯瞰的な立ち位置だから、責任が少なくてそれでいて楽しいんですよね。

社会に出て人命に関わるような責任を負ったり、満員電車に毎朝乗らなくても、手を伸ばせば、楽しい刺激はすぐに手に入ってしまうんです。

でも、毎日8時間のスマホは疲れや、クリエイターストレス(後述)となっていきました。

スマホをいじりたくないのに連絡は9割スマホにきます。

そうすると、通知を切っていた間連絡が来ていないか確認した時、その延長線上にあるゲームや知り合いのSNS投稿を見てしまう。

いろんな人がおっしゃっていますが、本当にキリがない。

もっともっといろんなクリエイター活動をしたいのに、もう寝る時間、とかザラにありました。(クリエイターストレス)

日々のストレスの大半の原因がスマホになってきた時、付き合い方を変えました。

それが昨日言った引っ越しです。

環境や気持ちを変えたんです。

ゲームに毎日誘ってくる人にお断りを入れたり、連絡先を交換する際に緊急であれば電話を、そのほかの連絡は少しお返事遅くなるかもしれませんが日中の連絡はその日のうちにご連絡しますとお断りを入れたり、外での活動の時間を入れたり、寝る前や緊張する場面の前には本を読んだり。

結果・・・

スマホの中での時間より充実した、現実での活動時間が増えました。

日々の倦怠感や体調不良、ストレスも減り、クリエイターとしての活動時間が増え、日々大変充実しています。

こうしてスマホから離れた時に感じる、スマホの影響力の強さ。

ストレスから解放され、ブログを再開するにあたりやる気が有り余っていたので、何億人もをトリコにしたお強いスマホちゃんを活かした、SNS開設に至りました。

Instagramは開設しただけで留まっていますが、写真を中心にイイなを投稿していく予定です。

Twitterは話題のものや、動物、デザイン、クスッと笑えたことなどをいいねしています。

このブログもそうですが、現在は『来るもの拒まず』

知らない人からでも反応があったら見に行っています。

このブログではスターや読者登録ですね。

エロティックだったり、発言が刺激的なものなどは私に多大な影響力があるので、フォローできないかもしれません。

スマホの方は一番下に、パソコンの方は右側にプロフィールandアイコンがあります。

気持ちの引っ越しまとめ

断捨離したり、整理したりする点では物理的な引っ越しも、心の引っ越しも変わらないですね。

今回はスマホから離れたいという強いストレスから現実へ引っ越し、ようやくひと段落ついたかなと思います。

 

今日はここまで。

みなさん良い夢を。

おやすみなさい。