デザイナーの考え事

デザインってなんだ?デザインで何ができる?etc...デザインについて考えたことを投下。ただしデザイン以外も書く。

ありがとうございました!

こんばんは〜

最後の毎日更新!長めの記事ですが、文だけなら10分ほどで読めます〜。

メンタルボロボロ時代に出会ったモーニングルーティン

以前記事にした、最強メンタルケア法について感想を。

病名はありませんが、寝つきにくかったり、何日も前のことを引きずったり、他人を否定しがちだったり、話を遮ってしまったりetc...という特性をもつ私。

特に気にしているのが、心の容量(キャパ)が少なめということです。

f:id:xkichi:20220331210950p:plain

毎日何か悩んで悲しんでいた

心の容量グラス以上のことを注がれると溢れてしまって「もう無理・・・」って時がありました。(とても暗い話なので割愛)

そこで出会ったのが、最強メンタルケア法

モーニングルーティン!!!

モーニングルーティン効果

半年ほど前から、この動画の主である岡田斗司夫さんの動画は見ていました。岡田さんのジブリ解説がきっかけでハマり。ちょっと元気がない時に岡田さんの動画を見るとちょっと元気になれました。

私が好きなのは、宮崎駿監督作品解説。


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

 

ここでは語りませんが、解説する方(岡田斗司夫)も解説される側(宮崎駿)もモンスター級の知能と技術・・・。ここまで面白い解説はないかもしれません。

 

さて、話がそれましたが

「紹介されたはいいが、もし本当に実行するにはもう少し情報が欲しい」

ところですよね。

私個人の効果ですが、3点あげます。

  1. ポジティブ思考、積極的行動するようになれた。
  2. 毎日違うことを考え実行できるようになった。
  3. デザインの情報を頭に入れやすくなった。

1.についてはそのままです。前向きに活動できるようになりました。その理由として、2.に繋がります。

頭で考えていることを全て赤裸々になんでも書く。言語化すると「これを頭の中でずっと考えていたんだな!」と思考を紐解いて整理することができました。

1番驚いたのは、

「私はこれだけしか今考えられない・・・。」

と落ち込んでいたはずなのに、A41ページがあっという間に埋まり

「こんなに考えていたの・・・。」

と自分でドン引きする始末。

心の容量が少ないことを自覚しているのに、それ以上の負荷を脳みそからかけ続けていたんです。

どんな物でも最大値を超えてしまっては壊れてしまいます。

モーニングルーティンをこのまま行わなかったら、私の心はどうなっていたのだろうと思うとゾッとします。

こうして毎日心と頭の容量を空けてあげることで、とても楽になり、3.のように新たなデザインアップデート情報を頭に入れ、活動できる時間が増えました。

最後に

思考を言語化し整理する、それをノートでやるわけですからアナログな方法ではあります。しかしそれも訳あってのこと。少しでもおもしろそうだなあって思ったらこちらの動画を見てください!

 

こちら↓はモーニングルーティンの解説のみの動画


www.youtube.com

 

こちら↓は他の解説も含んだ動画


www.youtube.com

 

これらの動画の元がこちらの本です。

 

 

ついでに私の記事をそっと・・。

xkichi.hatenablog.com

 

最後に

今回こうして最長の記事になりましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました。

3月は毎日更新しますと宣言し、25日間にわたりここまで有言実行できた私に正直驚いています。

そして、予想以上にアクセス数やスター数が伸びたことも。

お邪魔した先のブログで、多くの方が応援やスターのお返ししに来てくださったおかげです。

あっという間でした。

ブログは閉鎖しませんが、次回投稿予定は未定です。現在はブログの移動検討や今後の方針を模索中です。

また優しき皆様とお会いできますよう!それではまたお会いしましょう!

ありがとうございました!