デザイナーの考え事

デザインってなんだ?デザインで何ができる?etc...デザインについて考えたことを投下。ただしデザイン以外も書く。

ジブリのオルゴール

寝たいけど、あれもしたい、これもしたいって皆さんなりませんか?

f:id:xkichi:20220307145221j:image

お題「リラックス法」

こんにちは〜

吉です。

今日は寝る前に、やりたいことがどんどん浮かんできちゃう私が、毎日どのように寝ているかお話します。

病院で寝つきが良くなる薬を頂いているのですが、最近デザインの勉強をはじめて、

「寝なきゃ明日に支障出る!でも作業したい!」

ってなる時が増えてきたんですよね。

楽しいし、やりたいことたくさんあるので作業が終わっても、作業興奮から抜け出せないというか…w

それこそ、このブログのデザインとか考えたり、コンテストに出す作品づくりの案を練ったり、デザインのインプットアウトプットが楽しすぎて、やめられない時がよくあります。

それで寝れなくて、翌日に支障が出るのが悔しくて。

なので、寝る前にリラックスできるようにマイルールを決めています。

 

1.寝る1時間前にパソコンで作業しない。

2.ベッドスペースで作業しない(オンオフの切り替え)

3.服用後にどうしても寝れない時は本を読む。

4.どうしても落ち着かない時は、ジブリを聞く

 

こんな感じですね。

1〜3までは、Twitterで初歩的なものとして紹介されており、結果には満足しています。

夜ストレッチする時もあるんですが、朝やる時の方が多いので省略。

皆さんが気になるのは4ですよね。

 

ジブリを聞くとは・・・?

f:id:xkichi:20220307145012j:image

 

これは、私の特性を生かしたオリジナルのリラックス法です。

私は音楽がなっているとそちらに、話し声がするとそちらに集中します。この特性の困ったところは、一度に色んな音がすると全部の音を拾おうとしてしまうことです。なので、違う音楽が混ざりあっているのは苦手だったり、音楽を聞きながらや、賑やかなところで話すことも苦手です。

そこで、この特性を生かし、考え事をしてしまうなら、考えられないように音楽を聞こう!

という発想になったわけです。

音楽を聞けば、そちらに集中するので、何か考えたりは出来なくなります。

ここで、私が聞いているのはジブリです。

f:id:xkichi:20220307145041j:image

自然な音を聞く、というのがメジャーなリラックス法かと思うんですが・・・。

自然の音ってランダムに色んな音が鳴るじゃないですか。川の音だけ、の時でも不規則だったりするので、いちいちその音にびっくりしてしまって、リラックスできないんですね。

そこで、聞きなれたジブリを聞いています。ジブリは次にどんな音がするか、メロディーが頭に入っているので、いちいちびくつくことなく、リラックスできます。

 

もし、私のように睡眠導入で音楽を取り入れる方は是非参考にしてみてくださいね!

画像を保存してSpotifyで読み込むとすぐ聞けるのでぜひ!

 

3月中は毎日投稿を目指そうと思います(小声)

お楽しみに!

ではまた〜。